サクサクさくら 桜子の物見遊山♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷間のゆり

<<   作成日時 : 2012/07/03 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 352 / トラックバック 0 / コメント 93

ゆりをちゃんと見たことがなかったのです。
画像


いつか見たいと思っていたら、意外と近くにありました!

西武球場のすぐ横、西武ゆり園と言う所です。

西武系、入場料(1000円)が高いのが玉にキズですが…
、入園するなりイイ香り!!


わお
画像

色とりどりのゆりが出迎えてくれました。


ここ西武ゆり園は、なんでも50種類45万株ものユリが咲くのだそうです。
画像画像

ゆりの種類がこんなにあるとはっ!知りませんでした〜。


今の時期は、透かし百合と、咲きはじめのハイブリッドが花開き、一段と華やかな雰囲気なんですって。

パンフレットによると・・・・
「花びらと花びらの間に隙間があって向こうが透けて見えるところからその名がついた透かし百合。花は上向きに咲き、香りはない」

「ハイブリッドは透かしゆりが咲き終わる頃から咲きはじめ、下向きに咲くゆり。素晴らしい香りで大輪、背丈が高い」

のだそうです。

じゃあ・・・この素晴らしい香りはハイブリッドの花の香りだったのでしょうか♪




少し歩くと……
わーお
画像

これは素晴らしい!
画像

画像

とても私の拙い写真ではお伝え出来ません。



この谷を中心に木立の中を歩きながらゆっくり鑑賞出来るみたいです。


『谷間のゆり』・・・今日の題名でピンときた方は相当なQUEENファンでしょ〜(笑)
拙い写真ですが、頭の中のバックミュージックにセレクトしてご覧くださいね♪(歌の方はほんとはすずらんの事でしたっけね〜〜??)

画像


はら〜〜
木立に咲き乱れるゆり!
画像

美しいです〜〜



咲き乱れると言う言葉が好きです。
画像

色とりどりのあふれる色に 心かき乱されるよう!



蔦のからまる木立の足元に咲き乱れるゆり
画像

どこか、童話の中の世界にいるかのようです♪




ゆりの花びらはカールになったり
画像

フリルになったり
画像

蝋細工のようなしっとりとしたツヤ
画像

飴細工のような透ける花びら
画像

どこから見ても エレガントなんですね


深呼吸をすれば芳しいゆりの香り!


目の前に見える西武球場の銀色ドームさえ見なければ(笑)、別世界に迷い込んだかのように感じられます。。。
画像






最近、写真を撮るようになってすごく思うことは。。。
八百万の神さまは、振り向けばどこにでもいる♪

西洋で言ったら妖精?天使??

花びらの上に
画像

木立の中に
画像

木漏れ日に
画像


ここは人の手が入った庭園だけど、

それでも自然や植物たちの輝きを感じます。


自然と、、、こんな私でさえ、感謝…と言う二文字が頭に浮かぶのです。

神がかったような、奇跡の一瞬に、神さまって〜〜〜!……とガラにもないような事、思ってしまいます。




ゆりのうんちくはあまり詳しくありませんが、でも古くからキリスト教では白いユリは聖母マリアの象徴にされているのでしたっけね。。。
画像

宗教画などには天使ガブリエルがユリの花を持って描かれている図も多いとか。。。。。



今日は白いゆりにやたらと魅かれました。

いつになく神秘的な感覚になったのも、そんな白ゆりの由縁のせいでしょうか。。。
画像




一通り撮り終わると、雨が降り出しました。。。




急に現実に戻ったらお腹が目一杯すいてました(笑)無理もない、2時を回っていました。
売店で大盛みたいな焼きそば食べて帰ってきましたよ〜〜。


あれ・・・うーん…今日はきれいにまとめようと思ったんだけどな………




こちら西武ゆり園は土日にライトアップも開催中だそうです!

どなたかいらっしゃれたら変わりにレポお願いします!きっとものすごく神秘的な光景に出会えると思います〜 。

画像






前回の独り言のような記事にも、たくさん気持ち玉を残してくださって、本当にありがとうございました!!

おかげさまで、生活がだいぶ落ち着いてきましたので久々にコメント欄あけました。

もしよろしければ、ヒトコト残してやってくださいね。
よろしくお願いしま〜〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 352
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(93件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
今回の、PC不調の際しまして
ご心配戴きまして有難う御座いました。
やっと、復旧致しました。

素晴らしい、百合の花の数々綺麗ですね
そして、百合園の広さに、何も言えません
只、凄いぃ、それだけです。
此れでは、時間など忘れますね
周りが暗くなって、びっくりに成りそうです。
goki
2012/07/03 17:38
gokiさん、こんばんは〜。
パソコン大変でしたね!でも思ったより早く復旧できてよかったですね〜。お疲れ様でした。
たくさんのゆりを見たのは生まれて初めてでした。香りもよく気が付けば園内を2周半もしてしまいました気が付いたらあたりが真っ暗でびっくりなんて〜・・・午後から行ったらまさんにgokiさんのおっしゃる通りになりそうでした〜。ゆりの花と香り堪能してきました♪
今まで毎回たくさんの気持ち玉いただきまして、本当にありがとうございました。これからは、もう少し頻繁にコメント欄もあけられるかも・・と思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
桜子
2012/07/03 19:08
久しぶりのコメント欄の開放ですね。
素敵なユリ園でナイスです。
色とりどりの素敵なユリが咲き誇っていますね。
スカシユリは私も畑に植えています。
香りが無くてちょっぴり残念ですが、
スカシユリは花粉が皮膚や洋服に付かないのが特徴ですね。
それで私は切り花用に畑に植えていますよ。
意外と日持ちするので嬉しいですね。
カメさん
2012/07/03 19:25
こんばんは(-^〇^-)
入園料が千円(◎o◎)とビックリしましたが 中に入ると何とまぁ(◎o◎)一面のユリ☆
別世界ですね(≧∇≦)
多少の種類は知ってても そんなにたくさんの種類があったなんて初めてしらました。
日本のあちこちでバラ園は有名ですが それに負けないくらいのユリ達でしたね。
にゃーちゃん
2012/07/03 19:43
カメさん、こんばんは〜!
コメント欄、久々に開かせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします
すごくきれいでした!ゆりをこんなにたくさん見たのは生まれて初めてで・・圧倒されました!
勘違いだったら申し訳ないですが、以前カメさんのブログでスカシユリ拝見したような。。。♪ハイブリッドはゴージャスですが、スカシユリはどこかはかなげで可憐で・・・とっても素敵ですね!今日一回でユリに魅了されてしまいました。そうなんですか〜。花粉がつかなくて日持ちがするなんて・・切り花にピッタリですねうちの狭い庭ではちょっとかわいそうですが、欲しいな〜と思ってしまいました♪
いつも本当にありがとうございます
桜子
2012/07/03 19:45
にゃーちゃんさん、こんばんは〜。
そーなんですよ。。。入園料でえ!?と引きましたが、でもこれだけのユリを管理して楽しませてくださってるんだから、仕方ないのかなって納得しました。
中に入ってみたら、それだけ払う価値あり!と言う感じでしたよ〜
バラも、紫陽花もそうでしたが、ゆりもこんなに種類があるなんて・・・ほんとにびっくりしました!
何の花もたくさん咲いていると、、、テンション上がっちゃいますね
いつも気持ち玉、たくさんいただいておりました。ほんとにありがとうございました。可愛いイラストにお邪魔するたびに和ませてもらってますよ〜♪
これからもどうぞよろしくお願いします
桜子
2012/07/03 19:50
こんばんは
コメが開いてる!
嬉しいです。
いつもなんて美しい写真なんだろうって拝見させて頂いてました。
今日はやっと言える!
美しいです!
桜子さんの撮るお花は優しいのに凛としてるんです。見る度に憧れていました。
こんな風に撮れたらいいなぁって。
紫陽花も柔らかな光に包まれて今日の百合も誰も歩いていない雪の様です。
咲き乱れる百合も美しいけど白い百合に惹かれています。
本当に美しいお花を見せて頂いてありがとうございます
hanasaku
2012/07/03 19:50
様々な色彩のユリの花を一度に見れる
素敵な場所ですね。
ほんとに夢の国の様です。
dao
2012/07/03 20:08
hanasakuさん、こんばんは〜〜!
いやぁ・・・なかなか開かなかったコメント欄に・・・そう言っていただけると・・こちらが嬉しくなっちゃいます〜。
花の写真は、私の方こそhanasakuさんの写真に毎回驚いて感動しています!
だって・・・お花の通訳ができるんだもん〜〜hanasakuさん
私もhanasakuさんのように、花の気持ちになってもっと入りこんで撮れるようになりたい!そんな風に思って拝見しているんですよーー。
写真の腕はまだ全然ですが(><)・・・でも撮るのは、楽しくて仕方がありません
白いゆり・・hanasakuさんも??私も白ばかり撮っていました♪
実際はもっともっと輝くように美しかったのですが・・・写真は難しいですね
またみなさんのブログで勉強させていただいて、私も頑張ります!
こちらこそ〜〜hanasakuさんの撮る花の写真、これからも毎日堪能させていただきます〜〜
コメントいただき、本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします〜
桜子
2012/07/03 20:12
daoさん、こんばんは〜。
1周年だったんですね!おめでとうございますぅ〜〜〜カメラを持って歩く1年は、毎日充実してあっと言う間ですね♪もし、ブログをやっていなかったら・・・もし、みなさまと出会っていなかったら・・・もし写真に興味がなかったら・・と考えると、充実して過ごせるのはそもそもブログを始めたおかげかあ〜と改めて思ったりしています♪
お忙しいdaoさんでしょうが、素敵な写真、たくさんお撮りになっているので、これからも楽しみにさせていただいて、更新待ってます
ゆり園・・本当に別世界のようで・・・その世界に浸っていると、「すみません〜写真撮っていただけますか〜」とか、「奥さん、これ、どうやって電源いれるのかね?」とご自分のカメラの操作がわからない奥さまから質問されたり・・なかなかでございました〜(笑)
でも楽しかったです!
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします
桜子
2012/07/03 20:45
おうちゃん、久しぶりですね。
おーコメント欄あるって感じ・・・
いつも超人気のブログですから気持ち玉すごいですが・・
広い風景もアップもとってもきれいですね。
マクロも良い感じですよ。
おうちゃん最近着物は着ないでしょうか。
スワンボートで「きゃは、きゃは」って感じの
はだけた様子のブログも良いね。失礼しました。
山ちゃん
2012/07/03 21:10
山ちゃん、こんばんは〜。
いつも仲良くしてくださって感謝してます〜〜!
とんでもないですよ。。。お恥ずかしい。。。
広い風景は苦手で、上手く色がのりません(><)何が悪いのかな〜って今日も反省してました。苦手なのでちゃんとオートにして風景モードで撮ったんですが。。。???わからない〜〜!また教えてくださいね。
着物は母の状態が落ち着くまで封印しています。
お陰様でもうずいぶん良いので、また秋くらいには復活できるかな??って思ってます〜♪
あのスワンボートの記事、覚えていてくださったんですか??恥ずかしい〜でも嬉しい〜(笑)
あれは、私も自分のブログの中で一番好きな記事かもしれません(笑)とにかく楽しかったし。。。なんだか遠い昔のような気がしますよ〜〜
山ちゃん、これからはまた時々コメント欄開けるのでどうぞお付き合いくだいね。山ちゃんの優しさ、いつも身に染みていますコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします
桜子
2012/07/03 21:22
いつもありがとうございます
百合、じっくり拝見させていだだき
すごい!の一言です
お写真の素晴らしいこと
堪能させていただきました
いつも楽しみにしております
桜桃
2012/07/03 22:04
別世界ですね
おとぎの国に来たようです。
ぼかしの効いた鮮やかな写真が素晴らしいですよ!
清兵衛
2012/07/03 22:22
一面百合の世界にうっとりです。

こんなに色とりどりの百合がさいてるなんて
心が、ぽわわーんって感じです

そしていつも素敵な写真の撮り方にまたまたうっとりする私ですよーん
keiko
2012/07/03 23:17
 久々にコメントできて幸いです。ユリの花ばかりの園って、あるんですね。ユリが、一面に咲き誇る、景色は見た事が無かったもので。意外でした。ユリは清楚な印象が強いと思いますが、ここでは、「咲き乱れる」の印象が強いですね。
 丁寧に、撮影されているので、素敵な写真ですね。
藍上雄
2012/07/03 23:33
桜桃さん、こんばんは〜〜。
こちらこそ、いつもいつも素敵な写真と色々な話題で楽しませていただいてます!そして毎回たくさん気持ち玉をいただいて、ほんとにとっても感謝していますーーー
そんな。。。すごいなんてこと・・ほんとにないんですが写真はまだ初心者で、わからないことだらけです(><)
でもとにかく一杯撮るのが一番だと、あるブロガーさんから教えていただき実践しています。
ほんとはもっと悩んで考える箇所があるのでしょうが、まだそこまで行かず(笑)ただただ楽しくて撮りまくってます
実際ご覧になったら、きっとあまりの違いに驚かれると思います〜〜とにかく、美しいし香りもよいし・・素晴らしかったです。
コメントいただき本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/03 23:54
清兵衛さん、こんばんは。
いつもおつきあいいただいて、ほんとにありがとうございます!
清兵衛さんの所ではたくさんの事教えていただいてますね♪
写真が難しくてなかなかうまくいかなかったんですが、、、実際は本当にここは・・どこ??と思うような素晴らしさでした〜。
ただ人もたくさんなので、自分の想像の世界には入り込めませんでしたが(笑)
ゆりは和風でもあり、洋風でもあり・・・とても不思議な花ですね。
今まで特別思い入れもなかった花なのですが、今回で大好きになってしまいました!
好きになった後はゆりの撮り方ももっと変わってくるかもしれません。来年も絶対来よう〜と、、、そう思えるような素敵な場所でした。
いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/04 00:10
keikoさん、こんばんは〜。
どこかあったかいkeikoさんの記事、毎回楽しみに拝見しています〜毎回気持ち玉もいっぱいいただき、本当にありがとうございますーー
keikoさんもカメラ女子ですよね♪♪私もいつの間にかすっかりはまってしまいました。
でも一眼歴はまだこの春からなので・・・ちんぷんかんぷんな事ばかりです〜(><)
それでもカメラを持って撮りに出かけるのは、本当にウキウキと楽しいですよね♪
とにかく今回は生まれて初めてこんなにたくさんのユリを見たので・・・大興奮の大満足でした!幸せ〜〜ととても感動して帰ってきました。
いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/04 00:18
写真にこんなにもお人柄が表れるなんて、今まで分かりませんでした。
ズームインした姿、遠景の花々達。書かれてある文と共に、ご一緒させて頂いているような気になってしまいます。
ヒカルくん
2012/07/04 00:25
藍上雄さん、こんばんは〜。
いつも北の国から♪自然いっぱいの話題届けてくださって・・ありがとうございます〜〜!コメントのこと・・そんな風に言っていただけるなんて・・・感激しちゃいますよ〜
変な話題も多いですがこれからもおつきあいくださいね。
ハイ・・・私もゆりは一輪と言うイメージでしたので、ここへ入ってみた時は思わず「わぁ!」と声が出てしまいました。
色とりどり、いろんな種類が咲いている様は、まさに咲き乱れる♪♪ざわざわと心を揺さぶられるような感覚がとても魅力的に感じました。
「丁寧に・・」そう見てくだって感謝です。みなさま、優しい
いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/04 00:26
ヒカルくん・・・!?こんばんは。
とってもうれしいコメントどうもありがとうございます!
絵を習っているのですが、絵の師匠からよく「絵は人柄が全部でる」と聞いていましたのでここでは絶対発表しないようにしよう(笑)・・なんて思っていました。
写真でも・・出ておりますでしょうか。。。ちょっとおそろしくなりますね。。。
でもこれが自分なので、受け入れます!
あたたかなコメントいただき、心から感謝します
今まではコメント欄を閉めっぱなしにしていたのですが・・・これからはまたたまに開けさせていただこうかと思っております。
どうぞまたお付き合いくださいね。
コメントいただき、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
桜子
2012/07/04 00:34
百合ってそんなに種類があるんですか…知りませんでした。
色鮮やかな花びらを見ていると、色んな色の合わせ方を思い付いたりしはったんちゃいますか。
帯や小物…どの色の組み合わせが佳いかしらん…ッて感じで。
またキモノのことも楽しみにしてますんで。
おーちゃん
2012/07/04 01:15
おーちゃんさん、こんばんは〜。
私もゆりは特別な思い入れもなく・・・過ごしてきたのですが、去年あるかたのブログでゆりの写真を見てからいつか見たいな〜と思っていたんですよ。
ですが、こんなにいろんな種類があって、しかも一面のユリなんて・・・ほんとに驚きっぱなしでした。
今日は目の前のゆりに心揺さぶられ・・・色の合わせ方とか・・そういう心のゆとりが全くありませんでしたよ〜〜ただただ、息をのむような美しさに心かき乱されて帰ってきました。
ほんとにこんなに感動しているのに。。写真でお伝えできないのが、、、切ない(笑)
着物は母の事が色々あって、封印してきましたが、またもう少ししたら再開できるかなって思っています♪早く着たいでーす
いつもお付き合いいだたいて、本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/04 01:26
 いつもありがとうございます。
 西武ゆり園の百合、広大な面積に、いろいろな種類の色とりどりの花が咲いていて素晴らしいですね。
 綺麗な写真で、ご覧になっている百合の姿が目に浮かぶようです。
 遠出して見てっ見たいと思いました。
 
mori-sanpo
2012/07/04 07:08
こんにちは

一面の百合の花
思わずワーッと声が出ますね
谷間の百合と言えばバルザック
野の百合と言えばシドニー・ポワチエ
私も古いですね〜
ユリで一番好きなのは
山百合です
あの美しさにはいつも感動
ついでに
永遠のサユリストでもあります

無門
2012/07/04 07:20
桜子さんの語り口が本当にステキです。
たとえ 百合が苦手な方でもついフラフラと
顔を寄せてしまいそう。
ましてや、百合の香りを知っておりましたら
読みながら桜子さんの世界をフワフワと
チョウにように舞っております....。
お母様お具合が良くないと伺っております。
ご自身ともにお大事になさってください。
まるで 匂うような すてきなお写真
ありがとうございます
asakun
2012/07/04 08:42
おはようございます(^^)
一緒ですね♪
我が家も先日・・百合見に行って来ました\(^o^)/
色々な種類の百合・・
見た事なかった色の百合・・
私は白の大輪が好きです(>_<)
桜子さんのお写真いつも素敵です(尊敬です)
peko
2012/07/04 09:00
こんにちは。
久しぶりにコメント欄、解放ですね!
百合どころか、草花の知識はほぼゼロ。。。
それでも嫁さんが精を出している庭いじりの成果は
楽しみにしてます。

西武園って、昔、遊園地がありませんでした?
小学校の頃、行った記憶があります。
それで西武球場で「西武VS阪急」を観ました。
その頃はもちろんドームでなく。。。

関係ないですが、
私はドームの球場が好きじゃないです。
たしかに前の心配をしなくていいのですが、
野球はやっぱり空の下で。風の強い日、小雨の降る日。。。
それも含めてだと思うんですがね。
トトパパ
2012/07/04 09:29
お早うございます〜♪
本当に、久しぶりのコメ欄ですね〜。(笑い)
でも良かったですね〜。
落ち着いてこられたとの事で・・・

凄いですね〜。
色もカラフルで百合のイメージが変わってきます。
50種類45万株!!
そんな、西武ゆり園ですね〜。
▼古くからキリスト教では白いユリは聖母マリアの象徴▼
知らなかったですね〜。
結構、キリストの映画も見たんだけど〜。

百合といえば、鬼百合とか、カサブランカ・黒百合位しか、名前がでてこないのよ〜。

小学校の頃…黒百合は〜♪恋の花〜♪♪なんて歌が流れていて、凄い迫力のある歌に惹かれて、覚えてしまいました。(ませてますね〜。)
素敵な写真の数々、
夕顔とひまわり
2012/07/04 09:30
こんにちは〜。
ほんとうに  色とりどりの ゆりのお花が
咲き乱れて  喜びに みちあふれている様に
見えます。   きれ〜い  素敵です。

みんな元気を もらえます。  ありがとう
あいめぐママ
2012/07/04 13:53
ひさしぶりです〜〜〜!素敵な写真とそうそう!と思える文章をいつもたくさん拝見させていただいていて、コメント欄がなかったのが寂しかった〜〜!同級生との楽しい交流や片付けのことなど、共感することがいっぱいでした。このユリたちもすごくきれい。そして色とりどりの色合いがとてもかわいいですね!こう見るとメルヘンの世界に迷い込んだみたいです。本当に素敵ですね〜〜!
かるきち
2012/07/04 20:34
いつもコメント有難うございます。生活が落ち着いてきてよかったですね。
本当に大変だったのでしょうね。
ところで、こちらのユリ園、凄いですね〜。まさにユリだらけ。
一本でも美しいのに。こんなの見たことありません。
レポート、有難うございます。
ミクミティ
2012/07/04 22:22
 こんばんは! (^^) 

素敵なユリ園ですねぇ  
なんかこの世ではないような幻想的な感じがします。
どの色のユリも素敵ですが、
写真を見ていて 桜子さん 白いユリに魅かれているなぁって 感じましたよ。
私もです 白いウエディングドレスを着た花嫁さんをが思い浮かべました。
お花っていいですねぇ〜  
みなみ風 
2012/07/04 22:22
これは、見事ですね。
主役のゆりも後ろできれいに咲くゆりも、、、見事ですね。
ゆり、こんなにきれいに撮影されるとは、、、(^ ^)
たかじい
2012/07/04 23:38
morin-sanpoさん、こんばんは〜。
いいえ〜こちらこそ、いつもありがとうございます!ずっとコメント欄閉めっぱなしだったので、ここでご挨拶するの初めてですよね〜。ほんとに失礼いたしました〜。。。
mori-sanpoさんのお写真、毎晩のように拝見してますが、いつも冷静・・と言うか、いろんな事を見極めて撮っていらっしゃるんだろうな〜って・・思っておりました。
私はつい、花を目の前にするとぜーーんぶ忘れてしまって・・どうもいけません(><)
私の写真ではとてもこのゆりたちの素晴らしさはお伝え出来ていないので・・・万が一お時間ができたら、ちょっと遠出をなさって訪ねてみてくださいね。花数とゆりのオーラに圧倒されました
コメントいただいてほんとにありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/05 00:08
無門さん、こんばんは〜。
演舞すごいですね〜♪今日はまた亀仙人さまパワーを拝見して、いや〜〜眠いだのなんだの言ってられないわっ!と思って無門さんのブログから戻ってきました(笑)
情けないことに、バルザックもシドニーポワチェも知りませんでした(><)
あ、サユリさまはもちろん知ってますぅ♪同じ女性から見ても、いくつになってもその年その年で魅力的で、ほんとに素晴らしい女優さんですね。憧れ〜と言うのさえおこがましいようですが・・・やっぱり憧れの存在です
山ゆりも美しいでしょうね〜!今までユリにあまりにも意識が行ってなかったので・・・これからはたくさん見て歩きたいと思います。
いつもおつきあいいただいて、ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/05 00:33
asakunさん、こんばんは〜。
いつもたくさんの気持ち玉をいただいてました。。
ほんとうにありがとうございます。
ここは本当によい香りに包まれた庭園で、感動しました!
目には麗しいゆり、芳しい香り・・・そして出来れば鳥のさえずりなど聞こえたらもう・・・ばっちりだったのですが〜、聞こえてくるのはご婦人方の楽しげなおしゃべりばかりでした(笑)
でも、そこここに、ハッとひきつけられる光景があって、ドキドキしながら夢中で撮っていました。
こんな風にあちこち出かけられるのも母が落ち着いていてくれているからで・・ありがたいことだと思っています
こちらの気持ちもふわふわ幸せになるようなコメント、どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/05 00:47
pekoさん、こんばんは〜。
今お邪魔してみてきました♪ほんとだ〜〜
pekoさんがいらした場所も広々としてユリがたくさん咲いていましたねやっぱりよい香りでしたか〜?
pekoさんも白がお好きですか〜?
私もこの日は白いゆりばかりが気になって、気がついたら白ばかりたくさん撮っていました
優雅で…清楚で、華やかだけど奥ゆかしくて・・・そんな深窓の貴婦人のような風情がとても素敵でした。
今回はテンションが上がりすぎて、前のめりになっちゃいましたが(笑)来年は、もう少し冷静に会いに行けるかなって思ってます〜♪
コメントいただき、本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/05 01:06
こんばんは〜(^^)
桜子さんいつもコメントありがとうございます♪
いつも気持ち玉だけポチポチさせていただいてますが、本当にお写真楽しませていただいております。わたしもいつか一眼レフ・・・・とか思いつつ(^^;
ゆり、横顔のイメージばかりで、天を向いて咲いているイメージがなかったので意外でした(^^)
ユリは聖母マリアの象徴ですね。香りの自己主張が強いので清楚な少女というよりは毅然としたおとなの女性のイメージです。やさしさのなかに厳しさとか凛とした強さを感じます。
一度着いたらなかなか落ちない強かで手ごわい花粉(←カサブランカによくやられます)なんかは、より女性的かもしれないw
akemi
2012/07/05 01:19
トトパパさん、こんばんは〜。
いつもいつもおつきあいいただいて、ほんとに感謝しております!!
トトママさん、お花好きなんですか〜?
やっぱり女性はみんなお花好きですね〜〜♪
私もたいして詳しくないので、ブログ仲間の皆様のところで教わっている。。と言う感じです。
西武遊園地、まだありますよーー!西武球場駅のすぐとなりだったかな?
トトパパさん、いらしたことがあるんですね〜。私はどうだっけな???このあたりはわりと近いので、狭山湖もあるしまた行ってみたいな〜なんて思いました。
そうですねー。私も野球は全然わかりませんが、球が高く飛んで、中継で下から写した時に天井が見えるのがなんだか興ざめだなあ〜〜って思っていました。
ゆり園から見た銀色ドームも、やっぱりちょっと興ざめでした。。。
何回かに一度はコメント欄も開けさせていただくので、またおつきあいくださいね。。。いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします
桜子
2012/07/05 01:32
西武ゆり園、50種類45万株ものユリが咲く
此れだけの4百合が咲いていると豪華〜〜〜
芳しき百合の香りも素敵でしょうね(*^^)v
又、御写真が御上手で綺麗
すご〜く素敵で堪能させて頂きました。
ありがとうございました(^.^)/~~~
eisui
2012/07/05 01:58
お母様落ち着かれたのですね。よかったですね〜。
これから毎日暑い日が続きます。今まで以上に目をかけてやって下さいね。

50種類もあるなんてビックリ\(◎o◎)/!です。
こんなに沢山百合の香りむせかえりそう(笑)毎年球根は掘り上げているのかしら?45万株は無理よね〜。
うちのささやかな百合もとってもいい香りを放ってくれます。植えっぱなしでちっともかまってやらないので毎年花が小さくなってしまっています。とほほ・・・。
花粉が付くと最悪なのがたまにきずですね〜。
わすれなぐさ
2012/07/05 07:25
お早うございます。
コメント欄開いていただけて嬉しいです。

ゆり園、此方まで香りがただよってきそうです。
色分けして咲いているゆりと、カラーが混ざって咲いているゆりがあるんですね!とても広くて見事でしょうね。
最近ではワンコ連れなので、何処にも行けなくなりました!
本当はお花も大好きなので、見に行きたいですねぇ。
生活も落ち着かれたご様子で、良かったです。
ご無理のないようお身体ご自愛ください。
画像の加工もされているんですね。綺麗に撮れていますね。
私も色々やりたいとは思いますが、機械音痴でできません。
桜子さんを見習わなくてはぁ^^。
素敵なお写真ありがとうございました。
yasu
2012/07/05 09:02
私がお邪魔させていただくようになってからコメント欄が開いていたのは初めてかもしれません。
いつもたくさんの気持玉とコメントありがとうございます。

ゆりの花見事ですね!
ここまであると圧巻です。
香りもきっとすごいんでしょうね〜!
桜子さんの世界観で切り取る写真がいつもながら上手で見とれてしまいますね。
子どもの頃に、においをかごうとして顔をくっつけたら花粉がついて取れなくなったことを思い出すのがゆりの花です。(笑)
TAMO
2012/07/05 13:47
夕顔とひまわりさん、こんばんは〜。
雨、そちらは大丈夫ですか〜?
計画停電もあるとか・・・大変ですね。。。

私もユリは、去年まであまり興味もなかったので知らなかったのですが、こんなに色とりどりで種類も豊富なのですね!
そして一度にこんなにたくさんのユリを見たのは生まれて初めてで・・本当に驚き、そして感動して帰ってきました〜
そうですよね、私も同じです。山百合、カサブランカ・・くらいしか知りませんでした〜。
この日でユリのイメージが結構かわりましたよ〜。
♪黒百合は恋の花・・♪メロディーが出てこないですぅ〜(><)聞いたことあるはずなんですが。。。どんなんでしたっけ???
お陰様で生活がもとにもどりつつあるので、久々にコメント欄あけました。
それでも、コメントのお返しとお邪魔するのが全然追いつかなくて、申し訳ないです〜〜
こんな感じではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました
桜子
2012/07/05 19:29
あいめぐママさん、こんばんは〜。
コメントいただけて、とってもうれしいです
そうなんですよーーー!
「喜びに満ち溢れている」・・・まさにそういった感じだったんです〜。
ここのゆりは、おとなしく同じように咲いている・・・と言うよりも、みんなそれぞれが、好きな方を向いて、自由にのびのびと生きていることを謳歌している!そんな気がとってもしたんです〜
だから、木立の暗闇にひっそり咲いていても、なんだかちっともさみしげには見えませんでした。むしろそのゆりが、そこを選んで咲いているかのように思えました
ここのゆりたちを見て、心が揺さぶられたのは、きっとそんな事を感じたからなのかもしれません〜。
お花は、元気をくれますね♪そしていろんな事、感じさせてくれますね♪
あいめぐママさんもいつもお庭のお手入れをしながら、お花といろいろお話しているのでしょうか〜?
そうじゃなかったら、、あんなに見事にいろいろなお花、咲かせることはできないでしょうね
あいちゃん、めぐちゃん、また会いに行きますね
いつも本当にありがとうございます。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/05 19:53
かるきちさん、こんばんは〜。
お身体の調子はいかがですか?今の時期は意外に体調崩していらっしゃる方おおいですね。。。どうぞご無理なさいませんように。。。
ええ〜?ほんとですか〜?コメント欄・・そんな風に言っていただけるなんて・・うれしくて泣いちゃいますよーー(笑)
長いこと閉めっぱなしで、ほんとに失礼いたしました
子供じみた話だったり、拙い話題ばかりだなと思っていましたが、共感していただけるような箇所が1つでもあったなら・・、ほんとに心から嬉しいです!ありがとうございます!
ゆりの美しさと魅力は今回初めて知りました!いや・・素晴らしい光景でした。。。ぐっと入り込めば、まさしくメルヘンの世界でしたよ〜♪
周りから聞こえてくる楽しげなお話や、売店からのおいしそうな匂いさえなければ〜(笑)
それでも、大充実の一時でした♪行ってよかったです。
いつも本当にありがとうございます!そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/05 20:11
ミクミティさん、こんばんは。
お陰様で、だいぶ元通りの生活に近づいてきました。
お気遣い、ありがとうございます!
今回のミクミティさんのブログの横浜シリーズも楽しかったです♪
横浜は子供の頃から何度も行っていて、とても身近な街ですが、、、歴史や詳しい成り立ちなど、全然知りませんでした〜。
今度行く時に見てくるポイントを教えていただいてるって感じです〜
ゆりだけの公園は、なかなかないですよね。私もまさかこんな身近にあるとは思ってもみませんでした。
1本1本が個性を主張して、どの花を撮ったらいいか、わからなくなるくらい、迫力がありました。
とってもテンションが上がってしまったので(笑)、冷静にカメラを向けることができなかったんですが〜楽しく充実した一時をすごせました。
いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/05 20:40
みなみ風さん、こんばんは〜。
神代植物公園にいらしてたんですね!わ〜もしかしてまたすれ違ってたかも♪とうれしくなりました〜。
今の時期はさすがに人もまばらで、ゆっくりできますよね
姪御ちゃんたちも楽しんだでしょうね♪♪カワイかった〜
はい。。。この日は白ゆりばかりに魅かれました
魅かれる色は人それぞれみたいで、鑑賞にいらしたご婦人方は「ピンクが映えるね」「いや〜黄色がきれいよ」「私はあの濃い赤い色のがいい」と・・いろんな事おっしゃってましたよ♪
白いゆりは、目だっているような・・いないような・・・・。
けれど、内側から発色しているような純白が、どうしても目から離れませんでした。
ウエィングドレスですか〜〜
みなみ風さんが撮ったら、また全然違う表情の白ゆりになるんでしょうね
ほんとにお花っていいものですねぇ
いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/05 21:10
桜子ちゃん、おはよう
ゆり、ゆり、ゆり。。。どこを見ても色とりどりのゆりの花。
あちこちで妖精の姿が見えたでしょう?
白百合はマリアさま、ね。
谷間のゆり、で真っ先に浮かんだのはバルザック。
作者を選びなさいで傍線引く国語の試験のように。。。
そうか!Queenさまだったか。(膝を打つ)
(今、カヴァーヴァジョン聞いちゃった。。。)
ここはゆりの香りに酔ってしまいそう。

前記事も素敵でした。。。
黎明
2012/07/06 06:19
桜子さんこんにちは♪
コメ欄が開いていたので、きっとお母様も
桜子さん自身も色々と落ち着いて余裕が出てきたのですねv
遊園地、ドーム、ユネスコ村と色々お世話になりましたが(汗
西武園にこういった場所があるとは知りませんでした。
しかもすごい数&色とりどりのユリの花があるんですね。
(と言ってもカサブランカ位しか知らないのですが・・・)

ちなみに西武ドームは屋根だけ付いた状態で
横は普通に見えるので、中途半端に雨が入ってきたりします(苦笑
りえ太
2012/07/06 12:58
『谷間のユリ』といえば、何と言っても
シドニー・ポワチエ主演の名画ですね。
そして、本当に谷間を埋め尽くすようなユリ。
色の洪水とはこの事ですね。ビックリしました。
yasuhiko
2012/07/06 18:24
たかじいさん、こんばんは〜〜。
お懐かしゅうございますぅ〜〜〜!!ここでコメントしていただけるのは、、、いつ以来でしょう??とっても嬉しいです♪
お身体、いかがですか。。。
さっきお邪魔してきたら、祇園祭りの記事でしたね。確か去年も見せていただきましたっけ
いつか実際に見てみたい〜とずっーーと思っています♪
ゆりは、なかなか見る機会もなかったし、見れる場所も知らなかったんですが、、、自分がイメージしていた花と全くちがって驚きました。
たかじいさんにお褒めいただくようなものではないので冷や汗が・・
またたかじいさんの写真が見れると思うとワクワクしてきます。
けれど、どうぞご無理はなさいませんように。。。お大事にしてくださいね。
コメントいただき、どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/06 19:44
akemiさん、こんばんは〜。
こちらこそ、いつも楽しませていただいてますよ〜だんだんぽんぽこりんになっていくパセリちゃんが、愛おしくてたまらないですねそして他人のようには思えない(笑)
akemiさん、ゆりも色々種類があるんですね〜!私も全然知りませんでした!
確かにゆりは、手ごわいって感じですね
写真を撮るのも初めてだったし、驚きでテンションあがりまくってしまって、すごくたくさん撮ったけど失敗ばかりでした
なかなか、ほんとに手ごわいお花でした来年また行ってみたいでーす♪
akemiさんもご一緒に女子カメラ仲間に・・イカガデスカ〜(笑)
楽しいですよーー♪
あ・・・体調いかがですか?少しはよくなりました?
いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします
桜子
2012/07/06 21:07
eisuiさん、こんばんは〜。
こちらこそ、いつもお花いっぱいのブログ、楽しませていただいてます!
生け花は全くわからないのですが、すごーく興味があります♪
専門的な言葉もわからなくてナンですが・・・間?空間の取り方が、すごく素敵だな〜〜〜と思って拝見しています〜
生け花はそれぞれのお花の個性がわかっていないと生けられなさそうですね。。。むずかしいのでしょうね〜。
ゆりがたくさん咲いているを見たのは生まれて初めてでした。
1本1本でも主張が強いようなお花なのに、これだけ群れていると・・・もう圧倒されてしまいました〜。
お褒めいただくようなものではないので・・ほんとに恐縮してしまいますが・・励みになります。ありがとうございます!
コメントいただいて、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/06 21:36
わすれなぐささん、こんばんは〜!
母のこと、気にかけてくださって、ほんとうにありがとうございます!
お陰様で、近頃はとても安定しています。このまま夏を超えてくれるといいなって思ってます〜。猛夏にならないといいですよね。。。
そうですよね〜!考えてみたら、ユリは球根ですもんね!ほりあげるのかもしれませんね!それで入園料が高いのかも!?!?
百合の根の天ぷらとか・・・売店で売ってましたよ♪私が食べた焼きそばにもゆりの根が隠れて入ってました
ほくっと甘くておいしいですよね〜♪
わすれなぐささんのお宅も1年中たくさんお花が一杯さくのですね
さきほどお邪魔したら、ノウゼンカズラがもうたくさん咲いているようで♪白い野バラもイキイキと素敵でした!
ゆりもおありなんですね〜?うちも欲しかったけど、狭い庭でもう植える場所がありません(><)
みなさま、ゆりの花粉にはコリゴリ・・と言う感じなのですね〜?私、まだ未体験です(笑)気を付けます〜。
コメントいただき、本当にありがとうございました!どうぞこれからもよろしくお願いします〜
桜子
2012/07/06 21:57
yasuさん、こんばんは〜。
ほんとに久しぶりに開かせていただきました。コメントいただけてとっても嬉しです!
先ほどお邪魔してきました〜。ひまちゃん、、お誕生日だったんですね!おめでとうございますーー
DBの小さい時のひまちゃん、もう!もう!どうしましょ!!と言うくらい可愛かったですね〜にゃんこたちの優しい視線に守られて・・素敵なレディーになりましたね〜
いついつまでも元気でみんなにヒマワリのような明るい笑顔を届けてくれること・・願ってます♪
おかげさまで、ようやく元の生活のペースに戻ってきました〜。お気遣いいただいてどうもありがとうございます!
いえいえ・・私も相当な機械オンチなんですよ。わからないことだらけです(><)
なんだかわからないけど、身体で覚えるタイプなので(笑)失敗くりかえしつつも色々やってみています
yasuさんの宝物たちを撮った写真・・・とても素敵でしたよ〜〜〜
DBのひまちゃんとにゃんこたちの写真もすごく好きでした。
愛がありますね
いつも本当にありがとうございます!そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/06 22:40
いつも気持玉とコメントありがとうございます。
ユリは私も地元のユリ園を記事にしましたが
さすが、西武ユリ園は凄いですね〜
ひと山?ひと丘?一面のユリは圧巻です。
これはライトアップ撮影したら
『ここ行ってみたいシリーズ』になりますかね〜〜?
taka-khan
2012/07/07 10:02
あ〜、コメント欄が開いている!!
どれくらいぶりだろう〜(^^)ノ

ゆり、私はちょっとだけ苦手な花だったんです。
大きくて、怖いな〜ってイメージがあって。;

だけどこうして群生してるとこを見ると、とても綺麗だし、かわいい!こんなに色とりどりなのも初めてみました。
や、ほんとに童話の世界みたいですね。
なかなか、こんなに揃ってるところはないでしょうね。
ゆりの世界も・・・奥が深いんだなぁ。(食わず嫌いは治さなきゃ〜)
クローバー
2012/07/07 21:38
夢の国だぁ〜
いろーんな色の百合さんがぁイイ所だねぇ〜♪
優しい桜子サンと ご家族のミナサンが笑顔で元気に過ごせますよーにすばる。。。内緒だよ!夜止んだでしょ♪ボクの魔法さ
じゅん&すばる☆
2012/07/08 00:55
百合が一面の光景って初めてみました。
素敵ですね。単体で見るゆりしか見たことなかったので、
群生してる百合の美しさはチューリップ畑にまけないね♪
桜子さんが見る風景って素敵。
いつも素敵な写真を見せてくれてありがとう(*^_^*)
oriver
2012/07/08 16:03
大分遅れを取りました。
「ここシリーズ」にあげたいユリ園です。
今年も行けず。。。でも、桜子さんが行ってくれた
一面のユリ、色とりどりで、きれいの一言で片付けるには勿体無いね。
メルヘンの世界
1000円が高いか安いかは見れば解る気がします。
いつも過去のコメントにも、丁寧にコメント下さって、本当に感謝しています。
これかたも無理せず、自分のペースであちこち行って楽しみましょうね。
遊ぶことにはすぐ反応していうんだな〜(笑)
笑みりん
2012/07/08 18:32
TAMOさん、こんばんは。
今日もお邪魔して、おもいっきり楽しませていただきました〜いつも思うけど、どうやって毎回ストリーができるんだろ??TAMOさんの頭の中はどうなってるんだろ??って・・気になってしまってます(笑)
ホントにワンもニャんも、めぇぇ〜もひひぃ〜んも、ホントにそう言ってるよね??って思うくらいイキイキと登場してますね♪♪♪
ゆりは・・みんさまやっぱりイヤな思い出があるんですね!知らずに失礼いたしました〜。
今までは、ゆりはさほど気になる花ではなかったんですが、今回ここへ行って、あまりの見事さに、、、のけぞりました。
どのユリもものすごく自己主張が強くて・・・どこを撮ったらいいかわからないくらい!きっとTAMOさんだったら、上手く個性を生かしてアテレコしてゆりにもセリフ言わせるんだろうなって・・思いました〜
ほんとすみません、コメント閉じっぱなしにしていてその間、何度もメッセージ送ってくださってすごくうれしかったです!ありがとうございました。
これからはもう少し頻繁に開けられると思いますので、、どうぞよろしくお願いいたします〜〜
桜子
2012/07/09 00:21
黎明さん〜〜〜!こんばんは!
QUEENの「谷間のゆり」のカヴァーヴァージョンがあるんですか〜?聞いてくださってありがと〜ございます〜♪
ロマンチックなあの曲に、私のこのおちゃらけたブログじゃほんとに申し訳ないっ!って感じですが・・(滝汗)
でも。。。木陰でひっそりと咲く白ゆりを見たら、あの曲が頭の中で流れてしまいました〜。ほんとはゆりじゃなくてすずらんのことらしいんだけど(笑)
バルザック、みなさまそれが一番に浮かぶのですね〜♪QUEENを連想してしまう自分がちょっと恥ずかしい〜(笑)
ヨーロッパだとユリはどんなイメージなんでしょう?
今回見に行くまで、私はゆりと言えばはっきりくっきり、自己主張が強い花・・と言うくらいしか認識がなかったんですが、実際見たら、いったい何を知ってるつもりでそんな事言ってたの??とゆりに怒られたような気さえしました(笑)
決して弱弱しくはないけれど、スカシ百合は天に手のひらを向けて何かを受け取ろうとしている姿に見え・・下向きのハイブリッドは思いやり深くあたたかく見守る女性の姿・・そんな風に見えました♪
花はホントに奥深いものですね
いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/09 00:40
体調を回復され、よかったですね。
このたびの花園には、50種類45万株ものユリが咲いているそうで、驚きました。
”飴細工のような透ける花びら”。なんてすてきな表現でしょう!!
「谷間の百合」というと、QUEENファンなら馴染とのこと。
当方 ?なのですが、オールド文学青年にはバルザックの「谷間の百合」が・・・
さて、あの悲喜劇がなぜ「谷間の百合」なのかさっぱりで、また当分、考え込むことになりそうです。失笑。
minoc
2012/07/09 14:34
りえ太さん、こんばんは〜。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
そして、前回、前々回と連続出演してくださって、どうもありがとうございました♪
ハイ・・母はお陰様で、今のところとっても順調なんですよ〜。このまま夏を超えてくれるといいなと思っています。
西武遊園地って、今どうなんですか〜?あまり聞かないですね〜。このゆり園に行く途中に、遊園地を通るのですが、結構空いてたような。。。
途中駅からレオライナーと言う可愛い電車に乗るんですが、それもこの日はガラガラでした〜。野球があると混むんでしょうね〜。
私もゆりがこんなに種類が多いとは・・思いもよりませんでした!
とってもきれいだったので、お嬢ちゃんたちも喜びそうだと思いますが、丘陵地でアップダウンが結構あるから、大変かな・・?あ、でもサマーランドの紫陽花園よりは楽でしたよ〜(笑)機会があったらご家族でいらしてみてくださいね♪
ドーム・・・へえ!知りませんでした!実は野球観戦一度もしたことがありません・・・とすると、真夏は冷房があまり効かず、暑いのかしら???
いつもほんとにどうもありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします〜〜
桜子
2012/07/10 00:46
yasuhikoさん、こんばんは〜。
お引っ越し無事に終わられたご様子で良かったです〜。
でも引っ越した後も、なにかとごたごたありますよね。どうぞお身体に無理がないようにしながら片付けてくださいね
旧成瀬仁蔵住宅、、素敵でした!セピア色の中で時間が止ったかのようでした。。。いつも建物やその室内の写真、感動してしまいます!やっぱり目の付け所が違うみたいまた落ち着いたらとっておきの素敵な場所をご紹介くださいね♪楽しみにしています!
ここのゆりは・・・まさに色の洪水でした!ゆりと言えば白とオレンジ色・・くらいしか知らなかったので、本当におどろきました。
普段日常でこれだけ色々な色を一度に見る機会もめったにないので、脳も刺激されたかもしれません(笑)
とても充実した楽しい1日でした。。。
いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/10 01:07
taka-khanさん、こんばんは〜。
taka-khanさんも千葉県のゆり園いらしてましたね♪さっき改めて拝見したら、ここよりずっと広々として・・・迫力ありました!
ここは、だだ〜〜ん広くはなく、開けた場所もあるけれど、ほとんどが森の中に咲いていると言った風情です。
それにしてもゆり・・こんなに種類があるとは・・ですよね!
そして改めてゆりの魅力を知りました♪♪♪また来年も来よう〜なんて思いましたよ
ここのところ、taka-khanさんには、行きたかったけど行けない場所に随分ブログで連れて行っていただきました
大賀ハスも見事でしたね!マクロレンズ大活躍ですね!
大賀ハスも見てみたいけど・・・やっぱり今年はtaka-khanさんのブログで拝見したのでそれでいいか!なんて思ってます♪
いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたしますあ・・膝お大事にしてくださいね。。。
桜子
2012/07/10 01:30
クローバーさん、こんばんは〜。
えへへ・・長いこと失礼いたしました〜
また開けたり開けなかったりしながらになるとは思いますが・・・お許しくださいね
クローバーさんのブログは、シンプルだけど必ず毎回何かキラッと光る物があるブログですよね〜〜♪
レオン君とのコンビも絶妙で大好きです
カエルのレインコートも(笑)
そうですよね〜。。私もゆりは、興味もなかったし、どちらかと言うと苦手な花だったかもしれません。
昔、絵に描いたらヒトデのようになりました(笑)なんて言うの?どう扱っていいかわからない花でした。
それが、今回ここへ行ったら急にイメージが変わりましたよ〜!
自己主張は確かに強いけど、不思議な魅力がいっぱいでかなり驚きました!
絵を描くクローバーさんならお分かりかと思うんですが、ちらっと見たくらいではホントの魅力に気が付かないものなのかもしれませんね。。。どんなものも。。。ゆりも、2度3度と見に行って向き合ってるうちにどんどん発見がありそうな花だな〜〜って思いました。
私も食わず嫌いばかりです・・なんせマイナス思考なので
せめて花だけでも、それをなくして世界を広げたいです〜〜〜
いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/10 21:06
じゅんさん、すばる君、こんばんは〜。
いつも可愛い写真たくさん見せてくださってありがとうございます〜〜♪
今回は七夕でしたね。
すばる君が私たちにも短冊を用意してくれていたので感激しちゃいました
きっと願いが届いただろうな〜って思ってます
ほんと、ほんと!夕方まで雨が降っていたけど、夜にやみましたね。すばる君の魔法だったんだね!素敵な七夕ナイトをありがと〜〜
すばる君は匂いがあるからダメかしら?ゆり園。。。
なんでも似合うすばる君だから、きっとここのゆりもすごく似合うと思うんですよ♪
すばる君がゆりの咲いているところにいたら・・本物の童話の世界みたいになりますね
いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/10 21:16
oriverさん、こんばんは〜。
さっきお邪魔してきました〜。ori姫ちゃん、なんだか可愛いですね!
自分の若い頃とどこか重なって、、、なんとなくくすぐったい(笑)いいものですね〜〜母と娘
ゆり・・・私も初めてですよ〜。
しかもこんなに色とりどり。。。
足を踏み入れた時の感動は今も忘れません!
色って一色一色が脳に刺激を与えるんでしょうかね〜?
そうそう!春に行ったチューリップの時もそうでしたが、一度にたくさんの色を見ると一気にテンションがあがるものですね!
穏やかでセンス良くまとめられたお庭も魅かれますが、こういう、咲き乱れると言う言葉がぴったりの庭園も、ものすごく心揺さぶられますね
ここは毎年行く定番になってしまいそうです
いつも本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします
桜子
2012/07/10 21:47
笑みりんさん、こんばんは〜。
ここ、ご存知でしたか〜?さすが笑みりんさん!!
私はたまたま・・知りました。
あんまり期待もしていなかったのですが、、、行ってみてびっくりしましたよ〜!!
ゆりってこんなに色とりどり種類が豊富な花なのですね!!
香りも最高でした〜〜〜
ホントに・・ボキャブラリーがないので(汗)うまく言葉にもならないのですが〜、、、笑みりんさん、機会があったらいらして、笑みりんさんの言葉でまたすてきなDB作ってきてください〜〜
1000円、高いよーーーと思いましたが、わすれなぐささんのコメントを見て、そうか〜咲いた後の手入れと管理の人件費がかかるよな〜と・・・思い直しました。
これだけ見事に咲かすのはやっぱり相当大変ですよね!
そこを含めて、、決して高いお値段ではなかった!と思いました〜。
また来年も行きたい場所になりました
こちらこそ、いつもありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします〜
桜子
2012/07/10 22:10
minocさん、こんばんは〜。
戦争画や画家たちのお話、毎回とても興味深く拝見しています!
と同時にminocさんの水彩もステキで次はなんだろう?と楽しみになっています〜!最新のもステキでしたね!色とりどりの傘が並んで♪余白にニュアンスがあって、、、湿気さえ感じるようでした〜。
ここの所、どこへ行っても写真ばかり撮ってしまってますが、本来なら私もスケッチブックを持って行かなくちゃ〜〜。。。。なのです
ここも写真を撮りながら、うわっ!あの部分スケッチしたい〜〜とか、、、一人興奮していました(笑)
写真ばかり撮ってると絵の師匠に言いましたら、目がカメラ用の目になってしまうからほどほどにね!と釘をさされました〜
でも私にとってはどちらも捨てがたい魅力を感じてしまっています〜(><)
minocさんだったら、ここ、どんな風に描かれるのでしょう!
きっと、おお!と心揺さぶられる絵をお描きになるでしょうね。。。
いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/10 22:28
こんにちは
初めまして、kirariと申します。
西武ゆり園、素敵なところですねぇ。
こんなに群生しているユリは、初めて拝見しました。
50種類45万株、素晴らしい!の一言です。
ユリの香りが辺り一面に漂っていることでしょうね。
ユリのお花は、可憐で華やかさがありますね。
いろんな角度からのユリの撮影、楽しませて頂きました。ありがとうございます。
また、お邪魔させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
kirari
2012/07/11 11:02
こんにちは。
そうなんです、天与の目がカメラの目になります。油断大敵。
私もかつては、カメラに凝ったことがあり、暗室までこさえていたことがあります。そのうちにカメラのあまりの便利さに、自省のようなものを覚え、元から好きな絵に還りました。
桜子さん、スケッチは常に、常に手がけるべきです!! できたらカメラは絵の助っ人として今後とも続けていかれたら・・・
それにしても、いい写真をお撮りになっていらっしゃる!!
minoc
2012/07/11 11:52
kinariさん、はじめまして!
コメントいただいて、とっても嬉しいです!!ありがとうございます
私もゆりが群生しているのは生まれて初めて見ました!
園内に入った途端・・いい香りが漂っていました。
今までゆりをじっくり見たこともなければ、種類がこんなにあるのも何も知らずにいたので本当にびっくりしました。
ゆりへの印象がとにかく変わりました!行ってよかったな〜と思います。
kinariさんのブログに先ほどお邪魔したら、お花いっぱいのブログでうれしくなりましたこちらこそまたおじゃまさせていただきます〜!
拙いブログですが・・またお気軽にお越しくださいね
これからどうぞよろしくお願いいたします!
桜子
2012/07/11 20:30
minocさん、こんばんは〜。
再びコメントしてくださって、どうもありがとうございます!
やっぱりそうなんですか〜。よく絵を描く前に写真を撮ってそれを見て描くと言う方法を推奨する先生もいらっしゃると聞きますが、うちの師匠は絶対にダメ!とおっしゃいます。
カメラでとらえた物の見え方と、絵に描く時にとらえた見え方は似ているようでも全く別物だと聞きました。確かにそうなのかもしれませんね〜。。。どっちも極めていない私には、にゃかにゃかどちらも難しかったりします(><)
minocさんもカメラに凝った時期がおありでしたか〜!びっくりしました!
そして、うちの師匠と同じ事をおっしゃいますね(笑)どこへ行くにも小さなクロッキー帖と鉛筆一本持ってね♪と〜(笑)
はいーーーー!!また頑張ります
どちらもきっと何かわからないけど自分のフィルターを通して見えた物を表したいってことなんでしょうね♪
絵のお話聞けてとてもうれしゅうございました!また時々色々お聞かせくださいね♪今後ともよろしくお願いいたします!
桜子
2012/07/11 21:09
我が家で食べ損ねた「百合根」を庭に植えた事がありましたが、1度橙色の花が咲いただけで土が合わなかったのか、気候が合わなかったのか花を咲かさないまま3年後に球根(百合根)が、無くなりました。

土や気候が合えば「百合根」が大きく育ったのでしょうね?

口に入らずに眼に入りました。
ひこうちゅうねん
2012/07/11 22:33
ひこうちゅうねんさん、はじめまして。
コメントいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます
当たり前ではありますが、ユリ根から…ゆりが咲く♪なんだか得した気分になっちゃいそうですね(笑)
ここも売店では、ユリ根の天ぷらなど名物として売っていました。
ほくっと甘くておいしいですよね。
どのユリの球根もユリ根としてたべられるのでしょうかね〜?
そのあたりは全くわかりませんが・・・
見て美しく食べておいしいって・・・・最高ですね
これからどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/12 20:08
こんばんは
ユリ園、綺麗ですね。
私もさっそく行きたいと思いましたが、今年は16日までの様子です。
今年は行けませんが、来年こそ行ってみたいです。
桜子さんのユリの花をみていると本当に綺麗でおとぎの国に行っているようですね。ユリの花のクルリとした花弁が、可愛いです。
近くにこれほど綺麗なユリ園があるのを教えて下さって嬉しいです。
momiji
2012/07/12 21:07
なんて綺麗なユリでしょうか。。
ユリが咲き乱れる様子も一輪一輪の花びらの様子も
見事に写し撮られていて感激です。
本当に素晴らしいお写真ばかりです^^
美しいユリの魅力をお写真で堪能させて頂きました。
有り難うございました^^
peko
2012/07/13 11:51
momijiさん、こんばんは〜!
16日まででしたか!ちゃんと調べてこなくてすみません〜。
ゆり自体、ちゃんと見たのが今回初めてだったので、行ってみてほんとにびっくりしました!
色々な種類が一度に咲いているので、見応えもありましたし、、香りもホントによくて別世界のようでした
園内に足を踏み入れた瞬間にうれしくなってテンションがあってしまい(笑)、何を撮ってるのかもわからなくなるくらい夢中になってしまいました
本当は、1つ1つの花と対話するように接して丁寧に撮ったらいいのでしょうね。。。
momijiさんが撮ったら、ここのゆりたちもまた、イキイキと詩的でしっとりとした表情を見せてくれるんじゃないかな・・・と、今から憧れてしまいます♪
来年は是非お願いいたします〜〜〜
いつも本当にありがとうございますこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/13 20:12
pekoちゃんさん、こんばんは。
ご無沙汰いたしました!
先ほどお邪魔したら・・またまた素敵な写真が一杯でした♪
なんだかPCの接続具合がよくなくて、pekoちゃんさんのページに気持ち玉入れられなくて・・また後でチェレンジしてみますね。たまにありますね〜不調の時が〜
ゆりは私生まれて初めてちゃんと見た気がします〜。
そしてここに行くまで持っていたのと、全く違う印象を受けたので本当に驚きました!
pekoちゃんさんの撮る花のようには全然行きませんが心揺さぶられるままにたくさん撮ってしまいました〜。
あっと言う間に時間もすぎて・・・・写真を撮るのはやっぱり楽しいですね!
まだホントに初心者で、何もわからなくてただ撮っているだけなので、またpekoちゃんさんのブログで勉強させてくださいね
こちらこそ、コメントいただきとても嬉しかったですどうもありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/13 21:06
sinsukeさん、こんばんは。
しばらくご無沙汰してしまってすみません。
今邪魔してきました。相変わらずお写真がとっても素敵で!!
百合も撮っていらっしゃいましたね。蘭にも負けないくらいの気品があり驚きました。そして最新記事のうさぎごけもあまりの可愛さに驚きました!
またこれからもお邪魔させていただきます。
いつもありがとうございますこれからもよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/13 23:47
さや侍さん、こんばんは。
いつもおいしそうなものがたくさんですね♪
おそばも中華もおいしそうでした筑波山の風景も拝見しました〜!気持ちよさそうでした〜♪
気持ち玉どうもありがとうございましたこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/15 22:42
かぼすさん、こんばんは。
今回も気持ち玉いただき、どうもありがとうございました
更新待ってますね♪これからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/15 22:46
まぁっぺ・かおっぺさん、こんばんは〜。
弾丸トラベラーびっくりしました!でもおいしそうなウナギ♪いいな〜
ツバメの記事も拝見しました♪私実はツバメ大好きです〜自宅に巣をつくってくれたら・・っていつも思いますが夢かないません(><)また来年も来てくれるといいですね〜!
いつもありがとうございますこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/17 00:45
なーさん、こんばんは〜。
いつも可愛いイラストとキラキラ水滴の写真見せてくださってありがとうございます〜〜!!
どうしてあんなに真ん丸の水滴が撮れるの??っていつも思っています〜。とってもキレイですよね
気持ち玉、どうもありがとうございましたこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/17 00:49
Mさん、こんばんは〜。
スカイツリー、三連休はすごい混みようだったのですね!
高い所が苦手なのでスカイツリーに上りたいとはあんまり思っていなかったんですが〜プラネタリウムは行ってみたいと思っていました♪ご感想今度教えてくださいね
気持ち玉、どうもありがとうございましたこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/17 00:55
亜子さん、こんばんは。
チャリティーショーのスタッフもやっていらっしゃるのですね!
素晴らしい。。。機会があれば行ってみたいです。。。
気持ち玉、どうもありがとうございますこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/17 00:59
大開桜さん、こんばんは。
その後お身体の調子はいかがですか?
ブログお休み中なのに、お越しいただいて本当にありがとうございます!!
どうぞお大事にしてくださいね。またいつか更新なさる日を楽しみに待っています!
気持ち玉、どうもありがとうございましたこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/17 01:03
メイさん、こんばんは。
いつも素敵な詩をありがとうございます!
メイさんの詩は気持ちが明るくなりますね♪
短いセンテンスの中に、前向きになれるエッセンスがいっぱい詰まってるって感じがします〜
いつもありがとうございますこれからもどうぞよろしくお願いいたします
桜子
2012/07/17 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷間のゆり サクサクさくら 桜子の物見遊山♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる