サクサクさくら 桜子の物見遊山♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の棚卸し

<<   作成日時 : 2012/06/29 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 348 / トラックバック 0 / コメント 0


画像



以前友達が、若い頃からの生活用品や洋服を整理して、いるもの、いらないものを仕分けしてる時期があった。


その時に、人生の棚卸ししてるみたいよーと言っていた。



棚卸しって、さくっと言えば在庫確認みないなことで



生きてくうちに

物はもちろん

思い出や気持ちの在庫もドンドン増えて

自分で把握できる許容量を軽く越えてる。



把握できてないから、全く忘れちゃったりしてることだってある。

画像



先日、幼なじみや、小学校、中学の友達に会ってから、何故か私も昔のアルバムや過去のいろんなものを、整理したくなった。



子供の頃・・学生時代・・・初めての社会人・・・そんな風に順に写真を見ていったら
画像

どんどんいろんな思いが駆け巡る。


すっかり忘れていた感情に あっちに持っていかれ こっちに持っていかれ・・・

懐かしい風景に ぽろぽろと涙が出たり

若気の至りに可笑しくなったり


ほんとにこれは棚卸だわ。。。そう思った。

画像



生きていく間には何回も、きっと棚卸ししながら前に進んでいくんだろうけど、

今回は人生最大かな



家を出て1人暮らしを始める時

結婚する前


そんな時でさえ、あんまり深く振り返ったことはなかったんだ。

未来だけが大事だったから。




けど、今度はちがうんだよなー。





いろんな人と出会って交わって、化学反応おこすみたいに、自分の中で何かが変わっていく。
画像

ブログで出会ったみなさまとの関わりの中でも、私すごく変わった。



感じ方ばかりじゃなく、環境もどんどん変わっていく。

親のこと・・・家族や自分の健康・・・



これからの未来は、今までとはちょっと違う気がする。



どんどん変わって行くと きっとある時とっても不安になるんだ。。。

画像





この間の再会で、同級生たちに誘われて私もフェイスブックに入った。

最初はえ〜〜〜〜やだーと言っていたのに

面白い

学生時代、ほとんど交流なかった友とも
また繋がって

なんやかやと言いたい放題のコメントは
まるで昼休みか放課後みたい♪





「幼なじみって恋愛感情とはまた違う深い感情なんだよな〜。幼い頃の思い出は宝物」

そんなコメがあった。

友が、「そういう上手いこと言えるようになったんだね!」って、
またナイスな突っ込み入れてだけど

まさにその通りだ。。。
画像



それは、学生時代の友達みんなにあてはまることだなあって思う。



振り返ってみたら、


今も好きなこと
気になることって


原点はみんな中学時代までの間に出会ったことなんだ。。。




小学生の頃の1枚の写真
画像

何故か30代の、仕事も私生活も行き詰まっていた頃の手帳に挟まっていた。

自分じゃ気付いてなかったけど

原点みたいに思ってたのかな。

何かあったら帰れるふるさとみたいに。

宝物だね
お守りだ


良かったなー
って
なんだかわからないけどすごく思った。。。




ふと振りかえると

おっ

部屋中アルバムやらなんやらで物が散乱!

感慨にひたってないで手を動かそうね〜〜!と1人で突っ込んでみました(笑)






☆  ☆  ☆  ☆  ☆

ここのところ、いろんなお友達にランチに誘ってもらって、ありがたいのです。


先日は、世田谷新代田にある「TOLO」と言うベーカリーカフェに行ってきました。
画像


ちょっと隠れ家っぽいカフェなんです。
画像


駅からすぐの場所なのに、方向オンチな私は、隠れ家だけにぜんぜん見つけられず・・・・道に迷ってしまいました〜〜〜

道行く人に聞きながらなんとかたどりついたけど・・・思いっきり遅刻しました

ほんとにもう!情けない!



で・・・・レトロで落ち着いたカフェです。
画像

私が頼んだのはラタテューユ♪すっごく美味しかったです〜
画像


お友達は。。。♪
画像画像


ベーカリーなのでパンがほんとに美味しかった!



ここでも話題はフェイスブックの話でした。


同じように同級生たちと交流を深めているとか♪


そして、子供の頃の写真を見せてもらったり・・・

懐かしい思い出話を聞いたり・・・・


同い年なので、

やっぱりそう言うお年頃なんでしょうね



今だから 楽しめること


今になってようやく許せること


今改めてわかること・・・・・


そんなお年頃みたいです




最後は〜

そのフェイスブックで同級生たちとものすごく盛り上がったマンホールの話題で〆にします〜。


みんな各地にバラバラに住んでいるので、ご当地話は楽しいですね!

で、マンホール

マンホールがあんなに奥が深いなんて知りませんでした〜

マンホールだけに・・奥が深い・・・なんつーてって言ってる人もいましたが(笑)


ご当地カラーがとってもあって、各市町村のいろんな事がわかります。


私の住んでる八王子市はコレ
画像



最初、何〜オジサンが踊ってるみたいな〜〜〜・・・・と思ったんですが


調べたら、車人形と言う江戸時代に八王子で大流行した民衆娯楽をモチーフに作られたんですって!

車人形は無形文化財に指定されているとか。。。

まだ見たことがありません〜〜!

いわれを知ってへええーーーーーーなんてとっても感動したりして。


なかなかに面白い発見させてもらいました♪

〇っかちゃん、楽しい話題提供ありがとねん



みなさまも明日、マンホール見てみてくださいね〜〜(笑)






梅雨明けはもう少し先でしょうか。。。


季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね





※毎度同じあいさつで恐縮です。。。

前回もたくさんの気持ち玉、どうもありがとうございました〜〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 348
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
心の棚卸し サクサクさくら 桜子の物見遊山♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる